一般の方へMessage to Patients
「体性幹細胞」という言葉を聞いたことはありますか?
体性幹細胞は、私たちの体の中に存在していて、これからいろいろな組織や臓器になれる細胞のことです。そして、子どもも大人も体性幹細胞を持っています。切り傷が治るのも体性幹細胞が組織を再生するからです。
この体性幹細胞はこれからの再生医療の研究開発に欠かせない存在です。しかし、倫理面や法律面など様々なハードルがあり、国内では細胞の供給が追いつかず、思うように研究開発を進めることができないのが現状です。
みらいバンクではこの問題点を解決するために、皆様からご提供いただいた幹細胞と診療情報を適切に管理・保管し、倫理審査委員会で承認された製薬企業等へ安定的に提供するための新たなモデル構築に、国内の先駆けとして取り組んでいます。
皆さまにご提供いただいた幹細胞が、新たな再生医療等製品の研究開発に利用され、有効な治療法のない病気で苦しんでいる人々、そして未来の命を救うことにつながっていくのです。
医学の進歩は医療従事者だけでなく、皆さまのご協力があってはじめて成り立ちます。みらいバンクの趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
ご協力の流れ
- 担当者よりみらいバンクについて詳しくご説明いたします。
- ご納得いただけましたら同意書にご署名をお願いします。
- 手術や治療等で余った組織を診療情報と一緒にみらいバンクに保管いたします。
- 後日(3ヶ月から半年後)、感染症の検査のため採血をさせていただきます。
- ご提供いただいた細胞原料・情報は、再生医療等製品の研究開発のため活用されます。
収集する細胞原料・情報について
琉球大学病院の下記の診療科を対象に、手術や検査などで使用・切除した組織のうち、
今まで医療廃棄物として処理されていた組織のご提供をお願いしております。
提供いただいた組織から幹細胞を抽出し、診療情報と合わせてみらいバンクに保管いたします。
整形外科
形成外科
口腔外科
産婦人科
診療情報
採取年月日、年齢、性別、人種、健康状態、感染症検査結果、既往歴、渡航歴など
よくある質問
人から採取した細胞を培養・加工して作られるもので、失われた体の組織や機能を再生する目的で利用されます。現時点(2019年12月)では皮膚や心臓の筋肉などが製品化されています。また、病気の治療や予防を目的として、薬のように体内に投与する製品もあります。
製品化までに時間がかかることと企業の営業秘密の保護にも配慮し、可能な範囲で患者様個人にお伝えします。みらいバンクで保管された試料・情報がどのような用途で使用されているかの概要については「提供実績」のページでご確認いただけます。
ご提供いただく試料・情報は匿名化した状態でみらいバンクに保管し、製薬企業等に提供するため、製薬企業等が個人を特定することはできません。
追加で費用が発生することはございません。ご協力いただける患者様には、追加で細胞原料の提供に必要な感染症の検査をお願いしております。こちらは無料で実施いたします。検査予定日の範囲内に通院中の方は、可能な限り通院日に合わせて検査を実施いたします。既に治療を終えた方は、再度検査のために来院をお願いしております。
まずは、みらいバンク事務局まで「お問い合わせ」ください。提供いただいた試料・情報が研究開発企業に対して発送前でしたら、いつでも取り消すことができます。同意が取り消された場合、ご提供いただいた試料・情報は適切にみらいバンクで処分いたします。